2013.08.27(火) hasegawa 楽天RMSカスタマイズ

楽天市場のプレゼント商品を出すべきでない、出しても意味がない理由(ワケ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天RMS内に「プレゼント商品設定メニュー」という項目があります。
楽天ショップを運営したことがある方であれば、もちろんご存知ですよね。
他にも「共同購入」や「オークション」など色々とありますが、今回はこのプレゼント商品についてお話させていただきます。
ちなみに「共同購入」と「オークション」はやったことすらありません。
 
プレゼント商品とは、
プレゼントに応募してくれた方に商品をプレゼントしてもいいという
商品を登録することで、楽天のプレゼントページに商品が登録されます。
 
このプレゼント商品、過去に運営していたショップで一度だけメルマガ会員集めのために行ったことがあります。
商品に興味のない人の応募が増え、メルマガ会員の質が悪くなるという懸念はあったものの、
一度試してみたところ、プレゼント商品を登録して数時間後には何百、何千という応募が!
 
プログラムかなにかで自動的に応募している応募者も多いようで、
プレゼント終了時には1周間ほどで10,000件近い応募となりました。
数字だけ見るとなかなかすごい数字ですが、あまりにニッチな商品でない限り、
どのお店でもこのくらいの応募はあるようです。
 
これだけの応募があると当選者を抽選で選ぶ作業すら大変になりますが、
初めてだったので1件ずつ確認し、コメントを読み、プレゼントの抽選を行い、商品を発送。

いよいよ大量の新しい会員様にメルマガを投げようとメルマガ会員数を更新したところ
一気に10,000件近くの会員数がアップ!しかし、いざ送信をしようとしたところ、
登録数は確かに増えていますが、送信可能数はプレゼントで獲得した会員数が増えず元の会員数のまま…
 
結局、なぜ送れないのか分からなかったので、楽天コンサルタントに確認したところ、
プレゼントで獲得した会員は、R-Mailエクスプレスに登録していないと送信できないという回答。。。
そう、その時運営していたショップは週に1度だけ送れる無料プランのR-Mailを利用していたためでした。
 
ちなみに

R-Mail エクスプレスプラン:お申込基本料金(月額)100,000 円 / 送信料金(1通あたり)0.3 円
R-Mail エクスプレス ライトプラン:お申込基本料金(月額)30,000 円 / 送信料金(1通あたり)0.5 円
R-Mail エクスプレス スーパーライトプラン:お申込基本料金(月額)10,000 円 / 送信料金(1通あたり)1.0 円

となっております。
エクスプレス会員でない方は、プレゼントで得た会員にはメールを送ることはできず、
エクスプレス会員の方は、メルマガ会員が増えれば増えるほどお金がかかるシステムのようです。
 
プレゼント商品によって、大量のメルマガ会員が獲得できることは間違いありませんが、
あなたの運営されているお店のターゲットに合った会員がどれだけいるでしょうか。
そもそも、プレゼントに応募してくれた方はどれだけメールを開いている方でしょうか。
 
プレゼントできる商品があればやってみても損はないように思いますが、
エクスプレスをお使いの方は、闇雲に会員を増やすことで配信費用が高くなることをお忘れなく。
 
ちなみに、私はそれ1回きりでプレゼント商品は行っておりません。
抽選にかかる手間やなぜ当たらないのかといったクレームに近いお問い合わせをいただくこともあり、
そういった対応の手間を考えるとあまりメリットが感じられません。
 
純粋に利用していただいたお客様にプレゼントをしたいというショップの方は、
このようなプレゼント商品で登録するよりも既にメルマガ会員になられた方向けに、
プレゼントを用意するか、サイト内だけで告知する方がよさそうですね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

▲ページトップに戻る