2013.10.16(水) kawakami WORDPRESS

ワードプレスのコメント欄をカスタマイズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワードプレスのコメントは、
single.php の <php comments_template(); >の位置に表示されます。

表示の際、テーマの中に comments.php があれば、これをテンプレートとして読み込み、なければワードプレスのデフォルトのコメントテンプレートが読み込まれます。

このデフォルトのテンプレートをカスタマイズしたい場合ですが、ワードプレスの関連ファイルを直接編集すると、バージョンアップ等があったときに、上書きで更新されて元に戻ってしまう場合がありますので、一度、現在使用しているテーマ内にコピーしてから作業を行うようにします。
まず、
/wp-includes/theme-compat/comments.php このファイルを使用しているテーマフォルダにコピーします。

そして、このファイルの36行目あたりにある wp_list_comments(); を次のように変更します。

 

次に以下のソースを function.php に記述すれば、デフォルトのままコメント機能が表示されます。

この状態で、comment.php および 以下のソース内のHTMLをタグを編集して、デザインのカスタマイズを行います。

 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

▲ページトップに戻る